2011年8月27日土曜日

博物館学でサテライトミュージアム見学

本日は,島根大学ミュージアムが開講している博物館学授業の集中講義2日目でした。

午前中は,松江城下町のフィールドミュージアム化について考えてもらうために,島根大学から島根大学旧奥谷宿舎(サテライトミュージアム)まで,町歩きをしました。

石橋町,奥谷町のあたりは,古い町屋や酒屋,醤油屋などが残っていて,学生たちにとっては,結構新鮮だったようで,良い雰囲気に喜んでいました。

この地域をフィールドミュージアム化していくにあたっては,案内解説板を増やしたほうが良いとか,酒屋での醸造講座や石垣の来待石講座などの教育普及活動をしたら良い,などの意見が出されました。

本日から,島根大学旧奥谷宿舎(サテライトミュージアム)では,企画展示「島根師範学校の遺産 ~島根大学に伝え遺されてきた近代の標本たち~」が開催されています。学生たちにも見せることができて良かったと思います。展示を見学しながら歓声をあげたり,談笑したりと,結構リアクションが良かったので,幸いでした。
(企画展示の模様は,午後になって,NHKが取材をしてくれたそうです。ありがとうございました。)



人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿