子供ミュージアム体験教室「動かして学ぼう!太陽電池の不思議 ~ラジコンカーを太陽電池で動かそう!~」を開催!

本日午前中は、子供ミュージアム体験教室「動かして学ぼう!太陽電池の不思議 ~ラジコンカーを太陽電池で動かそう!~」を開催しました。

今回の講師は、太陽電池研究のエキスパート、葉 文昌先生(島根大学大学院総合理工学研究科 機械・電気電子工学領域 准教授)でした。

太陽電池の仕組みを解説してもらったあと、実際にラジコンカーに3ボルトの太陽パネルを取り付け、走らせる工作をおこなってもらいました。

苦労して太陽パネルの銅線をラジコンカーのモーターにつないだあと、光をあてて車が動くと、子供たちは、「おー!」と歓声をあげて喜んでいました。

工作体験によって太陽電池の仕組みに関する知識を能動的に学ぶことができた意義深い子供教室となりました。

 
 

コメント