「サマースクール2015」で留学生がミュージアム見学

本日午前中は、島根大学国際交流センターが主宰されているサマースクール2015で、参加学生に講義とミュージアム案内をしました。
今年は、アメリカと中国から学生の参加がありました。まず島根県の古代までの歴史について、スライドで説明しました。その後、ミュージアム展示室に移動し、展示を見学してもらいました。
「古代にはなぜ奈良に都があったのか?」など、学生から色々な説明しづらい難しい質問が出ましたが、国際交流センターの先生・職員の方の英語のフォローのおかげで何とか乗り切ることができました。
午後は、出雲大社や県立古代出雲歴史博物館を見学されるそうです。よい島根滞在になるよう、お祈りしています。

コメント