田原神社で夏越祓祭

島根大学旧奥谷宿舎(サテライトミュージアム)での島根大学写真部「水無月展」も無事終了し、多くの方々にご来館いただきました。
土曜日から島根大学旧奥谷宿舎(サテライトミュージアム)では、明治の教科書や江戸時代の絵図を展示します。
その準備が終わり、外に出ると萬壽寺の鐘や田原神社の太鼓の音が相次いで聞こえてきました。神仏が錯綜する松江城下町・奥谷町の歴史的雰囲気を感じさせます。
今日は、6月30日。1年の半分が終わりました。田和神社では夏越祓祭が行われていました。私も参拝し、今年の上半期もつつがなく健康に終えられたことを感謝しました。
明日からもまた頑張っていきたいと思います。


裏庭にはブルーベリーがなっています。



田原神社随神門(松江市奥谷町)

コメント