博物館概論でモニュメントミュージアム来待ストーンを見学

 8/19(金)~8/21(日)と、非常勤講師の先生にご出講いただき、集中講義「博物館概論」を開講しました。

 最終日の午後は、モニュメントミュージアム来待ストーンに出かけて、実際のミュージアム現場を見学させていただきました。また、学芸員の方から、ミュージアムの説明や開催中の夏季特別企画展「いし。イシ?石!!-島根県の岩石・鉱物・化石-」を準備するなかで、工夫した点や苦労した点などについて、お話を聞くこともできました。

 学生には、現場の様子が分かり、大変有意義だったと思います。

 残暑の厳しいなか、ご出講いただいた先生、学芸員の方々、ありがとうございました。学生もご苦労様でした。

コメント