島根大学公開講座「第14回島根まるごとミュージアム体験ツアー— 佐太大神ゆかりの地と島根半島・宍道湖中海ジオパークをめぐる —」を開催しました。

 本日、島根大学公開講座「第14回島根まるごとミュージアム体験ツアー— 佐太大神ゆかりの地と島根半島・宍道湖中海ジオパークをめぐる —」を開催し、28名の皆様が参加しました。
 今回は、佐太大神にゆかりのある場所をバスと船でまわる企画でした。スケジュールは下記の通りでした。

9:00 島根大学発
9:20 島根町・加賀神社(佐太大神の母神・キサカ姫を祀る神社)見学
9:30 マリンプラザしまね島根半島・宍道湖中海ジオパークビジターセンターを見学
10:20 遊覧船で佐太大神が生まれた加賀潜戸を見学
11:30 鹿島町・佐太神社(佐太大神を祀る神社)見学
11:40 鹿島歴史民俗資料館見学
12:20 島根大学総合博物館見学

 本日は天候にも恵まれ、海も凪で無事に出航することができました。この時期の島根半島の海は本当に素晴らしいです。
 半日のツアーでしたが、内容の濃い巡見になりました。
加賀神社

ジオパークビジターセンター

潜戸遊覧船





新潜戸

旧潜戸の桟橋

最後は島根大学総合博物館を見学

コメント