教養授業「地域博物館へのいざない」で角田徳幸先生がご登壇

 総合博物館が開講している教養授業「地域博物館へのいざない」では、本日、たたら製鉄研究の第一人者である角田徳幸生が「たたら製鉄と関連ミュージアム」という内容で講義されました。
 たたら製鉄の基本的な内容について解説していただきました。島根の歴史のなかで、たたらについての知識は欠かせないものです。また、県内にあるたたら製鉄に関連するミュージアムや史跡についても紹介していだきました。
 初めて知るたたらの世界に学生たちも興味津々の様子で聴講していました。
 お忙しいなか、貴重なお話をいただき、まことにありがとうございました。
 なお、角田徳幸先生は、来年2月29日(土)に松江・くにびきメッセで開催される島根大学主催「古代出雲文化文化フォーラムⅧ~東アジアと出雲~」でもご講演される予定です。こちらの方もよろしくお願い致します。


コメント