旧制松江高校の机を寄贈していただきました。

本日、総合理工学部の方から古い机を寄贈していただきました。よく見ると、机の脚に「松江高等学校」の刻印があります。
島根大学の前身校、旧制松江高校時代の机ではないかということで、廃棄処分にせず、わざわざ持ってきていただいたわけです。
退官された外国人の教授が、テーブルクロスをかけて、長年利用されていたものだそうです。もともとは、戦前の松江高校の机だったわけですが、戦後の島根大学になってからの歴史も染みついている貴重な什器だと思います。

早速、汚れをクリーニングして、展示室で利用させていただきました。貴重な資料をどうもありがとうございました!

旧制松江高校の教室

コメント