ニホンアシカ剥製標本のCTスキャン調査を行いました。

 本日、島根県教育委員会、鳥取大学医学部解剖学講座・社会医学講座法医学分野と共同で、当館の目玉展示物、国内最古、明治時代のニホンアシカ剥製標本のCTスキャン調査が実施されました。

 まず、島根県教育委員会スタッフの方によってニホンアシカの梱包・輸送が行われました。その後、米子にある鳥取大学医学部でCTスキャンが実施され、無事に終了しました。

 夕方、無事に帰館し、アシカの日帰り旅行が終了しました。

 どのような成果が得られるか楽しみです。島根県教育委員会様、鳥取大学医学部解剖学講座・社会医学講座法医学分野様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

コメント