第7回島根まるごとミュージアム体験ツアー「島根半島の信仰遺跡巡礼」開催。

本日午後は,公開講座・第7回島根まるごとミュージアム体験ツアー「島根半島の信仰遺跡巡礼」を開催しました。

今回は,「出雲国風土記」などをテキストにして,島根半島にある古代の岩屋に関わる信仰遺跡を巡礼するという企画です。
コースは,バスで松江を出発して,鰐淵寺蔵王窟→韓竃神社→猪目洞窟遺跡という内容です。

参加した方々はほとんどが50~70歳代で,なかには88歳という方もいらっしゃいました。
かなり急勾配で険しい山道だったため,予定通りまわれるか心配でしたが,お元気な方々ばかりで,予定時間より早くまわることができました。

天候にも恵まれて,無事終了することができて良かったです。
奈良時代から信仰されていた韓竃神社(からかまじんじゃ)の参道 
韓竃神社の入口
猪目洞窟遺跡(「出雲国風土記」に記述された黄泉の穴と考えられている)

コメント