島根大学旧奥谷宿舎の見学者アンケートから

 本年度も、奥谷町にある島根大学旧奥谷宿舎(サテライトミュージアム)をたくさんの方々にご見学いただきました。ご意見、ご感想も多く寄せていただきました。 

 この建物が、様々な方々の人生の思い出と関わっていることが、改めて分かりました。 

 励ましのお言葉もたくさんいただき、スタッフ一同、初心に帰り、また頑張って運営していきたいと思います。 
  
 * 

島根大学旧奥谷宿舎見学者アンケートのコメントから 

ご自身の思い出に関するご感想 
・私は、出身は隠岐です。2才年上の兄が、 
「淞高時代、よく独語友人の4・5人で、独語の先生夫妻がいらしたこの宿舎にお邪魔し、おいしいコーヒーを頂いた」 
という話をしてくれました。兄は、淞高卒業後、東大独文科を出て、満州重工業に就職(?)、満州で召集になり、すぐに戦死しました。広い松江で兄の出入りした宿舎はここ一軒のみで懐かしく、親戚の方につれて来て頂きました。之からまた、ちょいちょい訪問させて頂きます。 

・1947~1950年の3年間、近所に下宿していました。しばしば、この外人宿舎(当時、島根大学・原弘二郎先生居住)を訪問し、玄関脇の部屋に上がり込んだものです。 

・昭和24年頃、近所の北堀小に在学中でした。 
・昔、住んでいました。懐かしさでいっぱいです。これからも大切に保存して下さい。 

・高校時代、見ていた建物が、今こうしてよみがえっていることに感動するとともに、松江の高等学校の遍歴を知り、松江のさらなる魅力を知るきっかけとなりました。 

・前から気になる場所でした。空き家になっていた時が長く、何故だろうという気持でした。外観がきれいになり、ステキな感じでしたから一度寄ってみたいと思いました。 

・先生がいらっしゃる時から宿舎は知っておりましたが、一般公開されるようになったので見せてもらいにきました。 

建物に関するご感想 
・たまたま開いていて、見学させて頂きました。散策の休憩所にもなりました。維持管理は大変だと思いますが、とても良い所なので頑張って下さい。 

・洋の造りが素的でした。階段や照明も良かった。また来たいと思います。 

・近所に住んでおり、以前から気になる建物でした。昔の洋館、とても素敵です。 

・見学の機会があって良かった。2階の天井が低いこと、部屋が狭いのに驚いた。 

・素敵な造りの建物で、子供の頃から気になっていました。なかに入れるようになりとても嬉しく思います。 

・ステキにリフォームされていて、心地よかったです。すごくお洒落です。 

・以前のさびれた風情も捨てがたかったですが、本当に綺麗で立派になったと思いました。階段の手すり、天井、窓など当時のままに残されており感心しました。今度は何かイベントのある時にお邪魔したいです。 

展示に関するご感想 
・パネルから、島根大学や松江の変遷をよくうかがい知ることができました。家具調度品など、生活が見えるものがあると、生活されていた頃の実感ができるかなと思いました。 

・島根大学に古くから外国人教師がいたことを知ることができ、良かった。写真が貴重なものばかりで良かった。これからも頑張って下さい。 

・とてもきれいで、静かな所に建っている様子に感動しました。大学の歴史を知ると同時に、松江の歴史も知ることができ良かったです。 

・以前、テレビで拝見させて頂いた時から、お邪魔させて頂きたいと思っていました。幅広い国際交流の場があったことを知り、大変勉強になりました。 

・大正時代の建物の様子が見学できて良かった。明治時代の町の写真も展示してあり、古い時代の松江が見られて良かった。 

・島根大学の歴史がわかり、懐かしさと若い気概をよみがえらせることができたかな?!大変良い施設(取り組み)だと思います。 

その他運営に関するご提案など 
・初めて来ました。色々な催し物を企画されると良いと思います。大学職員です。 

・松江高校・島根師範学校・島根大学関係についての質問欄を設けてもらうと良いです。 

・とても落ち着けるので、カフェの機能?もあればいいな。ここでお茶したいです。 

・遠方から初めて訪れる場合、場所が分かりにくいので、途中に道案内表示があると良いです。 


昭和33年頃の島根大学旧奥谷宿舎

コメント