島根大学公開講座・第10回島根まるごとミュージアム体験ツアー「安来市・奥出雲町のミュージアムをめぐる」を開催しました。

 本日は、島根大学公開講座・第10回島根まるごとミュージアム体験ツアー「安来市・奥出雲町のミュージアムをめぐる」を開催しました。

 この企画は、島根県内の様々なミュージアムや史跡などを巡り、地域の歴史・文化・自然について理解を深める日帰りバスツアーです。毎回人気の企画で、今回も定員一杯の40名の参加がありました。

 今回のコースは、安来市と奥出雲町方面のミュージアムである、
安来市立歴史資料館
加納美術館
金屋子神社金屋子神話民俗館
奥出雲多根自然博物館
をまわりました。

 各ミュージアムでは、館長や学芸員の先生方に大変丁寧に解説をしていただきました。専門の方に展示解説していただくと、より理解が深まります。
 今回のツアーでは、訪問した先々で解説やおもてなしを受け、大変ありがたかったです。
 
 お世話になった方々、ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。

月山富田城などの展示がある安来市立歴史資料館

国内有数の素晴らしい備前焼コレクションを有する加納美術館
お抹茶もいただけます。

たたらの神、金屋子神の総本山。金屋子神社

神話のミュージアム、金屋子神話民俗館

貴重な化石などが展示されている奥出雲多根自然博物館

コメント