博物館見学実習で松江歴史館を見学

本日の博物館実習Ⅱでは、殿町にある松江歴史館を見学させていただきました。

ちょうど企画展「旧制松江高等学校」が開催されていて、常設展とあわせて見学させていただきました。旧制松江高等学校は、大正時代に全国で17番目にできた島根大学の前身校になります。

また、本日は展示を担当された学芸員の方から展示作業のなかで工夫した点、苦労した点なども説明していただきました。学生たちも大変熱心に展示を見学していました。説明を聞きながら、学芸員の仕事の面白さ、大変さを感じ取っていたようです。意義のある見学実習となりました。

企画展示室入口では旧制松江高校(島根大学)の正門が迎えてくれます。



コメント