博物館実習IIで、鹿島町の博物館を見学

本日の博物館実習は、松江市鹿島町にある博物館の見学実習を行いました。

まずは、中国電力の企業博物館である島根電子力館を見学。原発の内部構造や発電の仕組みなどが子供でも分かるように展示してありました。映像展示、動態展示、参加型展示が多用してあるのが特徴的でした。

次に松江市立鹿島歴史民俗資料館を見学しました。館長さんから施設の特徴や展示の工夫などについてお話をいただきました。この博物館には、考古資料のほか、島根大学の初代中国文学教授で、魯迅と親交があった増田渉先生の展示もあります。

最後に出雲国二宮で重要文化財でもある佐太神社に参拝し、本殿建築の見学をしてから帰学しました。



島根原子力館から望む島根半島・日本海

佐太神社

コメント