島根大学公開講座「第17回島根まるごとミュージアム体験ツアー — 奥出雲のたたら製鉄を学ぶ —」を開催しました。

本日は、島根大学公開講座「第17回島根まるごとミュージアム体験ツアー — 奥出雲のたたら製鉄を学ぶ —」を開催しました。

今回は奥出雲町のたたらスポットを巡りました。

コースは、以下の通りでした。

島根大学 → 絲原記念館 → 奥出雲たたらと刀剣館 → 羽内谷鉱山鉄穴流し本場

VIBANT効果か、博物館や途中寄った道の駅など、お客さんが多かったです。絲原家所蔵の狩野派の絵画や紅葉が色着いた出雲流庭園、奥出雲たたらと刀剣館に展示してあるたたら製鉄炉の実寸大地下構造模型などが印象的でした。

天気ももって良かったです。

ご参加いただき、ありがとうございました。

絲原記念館


奥出雲たたらと刀剣館

羽内谷鉱山鉄穴流し本場


コメント