令和6年度 夏休み子どもミュージアム体験教室「スマホ顕微鏡でミクロ生物を観察しよう!」を開催しました。

本日、令和6年度 夏休み子どもミュージアム体験教室「スマホ顕微鏡でミクロ生物を観察しよう!」を開催しました。

今回の体験教室は、スマホ顕微鏡を製作してミクロ生物を観察するという内容でした。当館副館長の石田秀樹先生(島根大学生物資源科学部生命科学科 准教授)が講師を務め、11組の児童・保護者の皆様が参加しました。

最初に、プラスチックの小さなレンズをスマホやタブレットのカメラ部分に取り付ける工作を行いました。製作した即席スマホ顕微鏡に1000円札紙幣を近づけると、印刷の精細な文様や文字がモニターに大きく映し出されました。

次に、大学構内の池から採取した水をスマホ顕微鏡や光学顕微鏡などで観察しました。すると、水のなかでミドリムシやゾウリムシが活発に動き回っていることが確認できました。

児童たちは、保護者の方の助けを受けながら、一生懸命、微生物を観察し、日ごろは目にすることがないミクロの世界を体感している様子でした。




NHKの取材もありました。ありがとうございました。

コメント